言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

28日目 ハンドベル…失敗

今日は音楽の授業を初めてさせてもらえる日。ハンドベルをようやく教えられる!…っていうはずだったんだけど準備して下におりたら「ごめん、今日は学校休みにするね」え、まじかって感じでまた延びてしまった。Phearomのちょっと抜けてる感じがかわいいけど…

27日目 自分って?

昨日?今日?はこっち来てから初めてぐらいの夜更かしだったかも。夜更かしと言っても1時とか笑めっちゃ健康に生きてたな。来てくれてたみんなとずっと話してて楽しかった。もゆちゃんとも言ってたけど、帰るのをお見送りする感じは辛い。思い出しても悲しい…

26日目 日本人~♪笑

今日はカンボジアに旅行に来てる、アイセックのマネージャーJackくんと、ゆうとくんに会った!YLCの学校とか見に行って、遂にこの絵の前で写真を撮った!!カンボジアポーズ?!笑ジャックくんには書きたいことは色々あるけどまたブログの最後らへんで感謝を…

25日目 スラムと教育

今日で25日目。あと2週間と少しか~。さっき、授業計画を立ててて、担当できる授業もあと10回弱しかないんやなと思うとまだまだやりたいことあるなぁ~!! このままいくと、順調にテキストも終わりそうやし、カリキュラムの立て方とか授業の工夫の仕方とか…

24日目 素敵な一日

今日は久々の学校!朝バイクの後ろに乗って学校に向かってる時は「あぁ~始まるなぁ…」って感じやったけど、スラムの入り口に入るとすぐに子どもが嬉しそうに寄ってきて「久しぶり~!」みたいな感じで笑ってるの見ると、一瞬で「あぁがんばれそう」って思っ…

23日目 がんばろう

今日は朝起きて久々にヨーグルトでmuesliを食べて、幸せを感じました笑ヨーグルトシックだった!! 今日は自分の中であんまり元気のない日でした。。本音を言うと、明日からまた学校があると思うとちょっと苦しい。何だかんだで楽しいと思ってたんだけど、い…

21・22日目 Kepで考えたこと

今日はたぶん今までで一番長い記事です。最初の方はどうでも良いことしか書いてないかも笑 Kep最終日はrabbit islandっていうところに行ってきた!朝はここ最近で一番の早起きでボート乗り場へ!ボートか~酔いませんように…しか考えてなかった。笑 Kep来て…

19・20日目 充実の旅

Kepの旅もあと明日のみとなりました。昨日は朝も、いつもの通り私らが支度するのが遅いせいでゲストハウスの朝食は諦めて、少し高めのレストランでご飯を食べた。Botanicaっていうレストランは最高。「何で毎日ここに来るの?」ってついに言われた。朝起きる…

18日目 Pchumben day

Pchumben day って知ってますか?知ってたらすごい笑まずカタカナ表記が分からない。 カンボジアの伝統行事で、その祝日を使って私らはKepに来てるんやけど、今日が恐らくそのPchumben day!(あんまりよく分かってない笑)ACEのレジデンスの一人がここら辺に…

17日目 自然!

今日の朝はにわとりの声で起きた!いかにも自然豊かな場所ってかんじ。昨日は暗くて見えんかったけど、泊まってるゲストハウスはこんなところにある。その辺に牛までいる!すごい!自然豊かなところは好きやけどここまでの田舎は想像してなかった! 朝はゲス…

16日目 Kepに到着!

今日の朝はKhaiとハンドベルしてたりご飯作ったりしてた。時間あったらいつもハンドベルしよ!って言ってくれる。帰国したらあなたとハンドベルするのが恋しくなるわぁ~って言われたかわいい。 カンボジア来てから、朝昼はヘルシーなご飯ちゃんと食べてきた…

15日目 のんびりしてた1日

今日は朝また一人帰国。どんどんカンボジアから人が居なくなっていくなぁ~、6週間って意外とすぐなんやろうなぁ。。 午前中は明日からのKep旅のパッキングとかパソコン使えなくなる前に色んな用意をしてた!カンボジアのホリデーのために1週間旅に出るんや…

14日目 ラッキーな日

今日は朝久々にめっちゃ寝てた。朝はお掃除の手伝いにいく予定やったけど色々してたら時間なくなってしまった… 朝は音楽イベントの準備を進めることにした!また材料集めからや~と思ってたけどふと部屋みたらえ、その辺にわごむとか落ちてるやん!ってなっ…

13日目 イベント準備?

今日は朝香ちゃんが日本に帰国。今日のお昼にお別れしてすごい寂しかった…オモチャの部屋も帰国するまでにできるお手伝いします!!昨日は夜にfarewell partyをした。こっちの人たち本当にあったかくて素敵だなぁって思う。レジデンスが、「さよなら」とか日…

12日目 初めて感じた、やりがい

今日はいきなり、祝日前最後の授業ってことになった! このままじゃだめだなぁって色々と昨日考えて、これまでやってたことから内容をがらっと変えて“私の授業”をしたいなぁって思ってた。今日は教科書とかをいったん忘れて、遊びながら英語教えるっていう前…

11日目 日本からの贈り物!

今日から全部自分で授業作らないと~と思ってちょっとドキドキだったけど、やりたかったことはほとんど出来なかったなぁ 会話の練習とか前に書いたら、何も言わずに写してくれるのはすごいありがたいんだけど、一文字書くごとに叫んで遊んで踊って…先生!先…

10日目 嬉しいことと悲しいこと

今日で10日!もう1/4ぐらい終わっちゃったんかー!そういえばこの前マーケットに行った時に、初めてお土産買いました♪誰かこれに一緒にパスポートとか入れてヨーロッパ旅行とかしよ~!笑 さて今日から本格的に授業。初日は単語とか文をリピートしてもらうの…

9日目 もゆちゃん。

今日はただただ楽しい一日やったからちょっといつもと違ったことかく!かな?笑 今日朝一の出来事は、もゆちゃんの 「かほさん、聞いてください、夜中の雨のせいでも~また洗濯やり直しです…。」から始まったね笑 今日は日曜でほとんどもゆちゃんと一緒に居…

7・8日目 現状を知った一週間

カンボジアに来て一週間。日本食とかとか日本のみんなのこととか考えるとちょっと寂しいけど、環境もここにいるみんなも素敵でなんだかんだで毎日楽しいことがおこってます! レジデンスさんとのご飯。 ちょうど一週間の昨日、東南アジアの旅をしてるESSのか…

6日目 感情が忙しい笑

今日はいつもと違う学校で授業のお手伝い。最近子どもたちが、身ぶり手振りとか知ってる単語並べたりして一生懸命伝えようとしてくれるのがすごい嬉しい。ここで何か残せそうかもって思えた瞬間やった。今日は子どもが“I love you”のクメール語を教えてくれ…

5日目 初めての行事と初めての授業

昨日の夜に「カンボジアの行事に参加する?」って言われて、これは行くしかない!って思ったらまさかの朝4時出発って言われた…。しかも朝がんばって起きたのに下に降りても誰もいない…。やっぱり時間にはルーズらしい笑 結局30分後ぐらい?に出発!カンボジ…

4日目 スラムの子どもたち

今日は朝にクリーンアップのイベントに参加した。一応初仕事。子どもたちに清潔さを保つことの大切さを教える一環で、コミュニティ内にあるゴミをチームにわかれて拾って、その量を競うというゲームをした。私は子どもたちに「ごみはゴミ箱へ!」っていう内…

3日目 素敵な環境!

3日目は朝にイベントのムービー撮影をしてから初めてACEスタッフさんたちと一緒にご飯を食べた♪みんなが話すクメール語は分からんけど、英語でこっちからどんどん話さなね~!自分が分からない言語でみんなが話してるときってこんな感じなんかなぁとか考えて…

1・2日目 カンボジアでの暮らし

カンボジア初日は、現地にいる日本人アイセッカーさんたちと一緒にナイトマーケットへ! 現地に来る前は健康面をめちゃくちゃ警戒してたのに、いざ来ると屋台の肉もジュースに入った氷も水道水も初日から体験してしまった。笑でも元気です!屋台ではカエル食…

出発前 この夏の目標!

遂にカンボジアへ!みんなとお別れしてやっと実感が湧いてきたかも。さっき、アイセクのみなさんが作ってくれた動画とかノートに感動していよいよやなって思うとやっぱちょっと不安な気持ちもあるけど昨日泣き尽くしたので笑、今日は笑顔で出発~!! メッセ…