言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

28日目 ハンドベル…失敗

今日は音楽の授業を初めてさせてもらえる日。ハンドベルをようやく教えられる!
…っていうはずだったんだけど準備して下におりたら
「ごめん、今日は学校休みにするね」
え、まじか😭
って感じでまた延びてしまった。Phearomのちょっと抜けてる感じがかわいいけど笑

どうしよ~今日何もしない訳には…ってことでYLCの方の学校に頼んでそっちで時間もらってハンドベル教えてみることにした。

YLCの子どもは、私が教えてるWat Tannっていう方の学校の2倍ぐらい落ち着きがない。私の想像では、YLCの子どもたちはハンドベルが視界に入った瞬間うわーーーってたかって来てみんながベルを耳が潰れるぐらい好き勝手に鳴らして取り合いとかが起こって演奏どころではないっていう感じやった。失礼かもやけど普段の様子見てたらそんな感じ笑
だからここでちゃんと教えられたら自信になるかなと思った。

だけど、思ってたよりみんなちゃんとしてくれた!最初に
「ストップって言ったら静かに聞くこと」
っていうのを約束したら、まぁまぁ守ってくれた。ちゃんと話も聞いてくれたし。


f:id:kaho-ace:20170930002530j:image


最初はtwinkle twinkle little starを演奏した。一人ひとりにベルを一個ずつ渡して、作っておいた色つきの楽譜で自分の色を追ってもらいながら、ちょっとずつ練習して合わせていった。
やってみて分かったのは、持ち方とか鳴らし方とかリズムとか本間に全てを教えてあげないと分からないんだなぁってこと。

あと、一番の問題は楽譜が読めないことだと思ったから工夫したんやけど、逆にそれはあんまり関係なかったなぁっても思った。ちゃんとABCで言いながら音鳴らしてたし。色じゃなくてもいけそう。

Twinkle twinkle little starはみんな知ってる歌だし、よく歌ってたからリズムはいけるかなーと思ってたけどそれも甘かった。リズムとるように教えるのむずいなぁ。カスタネットとか使って拍とるようにした方がいいかなぁ。あと歌で練習してイメージつけてもらった方がいいなぁと思った。


そのあとはOld Mcdonals had a farmをやってみた。何とかできたっちゃできたけど、ちょっと納得はいかない。
全体的に予想外だったのは、まずあんまり音が聞こえないこと。本当に何であんなに音が響く楽器の音が聞こえないのか不思議。やる前は音の大きさで近所迷惑にならんかとか心配してたのに、子どもたちの騒がしさの方が大きいってどんだけやねん笑 とりあえず騒がしくて音が聞こえにくいのは問題。あんまりきれいに感じないし、演奏終わっても「あ、終わった?」っていうレベル。他の人が鳴らすべきところでもみんな待てなくて鳴らしてるし。ちゃんと教えてあげて直さなきゃいけない。

子どもたちは授業でもこういう活動でも自分のことしか考えてなくて“待つこと”が全くできない。全員がやりたいように動いて、いつも目まぐるしく物事が起こっていく感じ。それが変わったらYLCの先生も今後楽になれると思った。


あとは子どもがすぐ飽きちゃうのが予想外だった。これもさっきのと関係してくるけど、思ったのは子どもたちは
“音楽をすること”がどういうことかを知らないんだってこと。それを深く考えていなかった。だから静かに演奏しようともしないし、その先に何があるかも分かっていない。逆にそこを見せられたら上手くいくかな。日本の音楽会ってどんなのかとか、ハンドベルってどういうものかっていうのを動画や自分が実演することで知ってもらうといいと思う。あとは毎回、ちょっとずつでも感動みたいなのを作れたらいいなぁ。ハーモニーとか作って「きれいだなぁ」って思ってもらうだけでも。
「私がちゃんとしないとこの綺麗な曲はできないんだ」ってところまで思ってくれたら最高。まだまだ工夫が必要だねぇ。

こんなこと書いてるけど、まず「せーの」で初めてもらうのすら一苦労だったりする。こんなので曲完成するんだろうか…これ書いてて思ったけど今日のは正直、失敗だな。。

だけどみんなひとまずは興味もってくれて良かった。演奏することには飽きてたけど楽器に対しては興味津々やった。
f:id:kaho-ace:20170930002134j:image

あと、ラタナっていう先生に
「私のクラスでも教えてあげてほしい」って言ってもらえたのはちょっと嬉しかった。今はちょっと私にできるんかしら…って気持ちやけど。
あと残り少しだけどやるしかないね…!がんばろ!
今日は疲れてめっちゃ元気吸いとられた。笑


今日はそんなこんなで、きむちゃんと電話するのめっちゃ楽しみにしてた♪ 話したいこと聞きたいことがありすぎて100分の1ぐらいしか話せてない気持ちやけど笑、いっぱい共感できて嬉しかった。やっぱり思考似てること多いよね😊😂 あと心に響く言葉もいっぱいもらって元気もらった~。帰ったら会うのが待ちきれない!質のいいお泊まり会もしよ笑
写真載せたかったから載せる♪

明日は土日!明日は素敵な朝食をとる予定です🍴

 

今日食べたフライドポテト。白いのは砂糖です笑
f:id:kaho-ace:20170930002513j:image