言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

この前の金曜日にアイセックのみなさんの前で感謝を伝える時間をとっていただいて、まだコンサルは残っているけど本当に研修終了です!(もう2週間ぐらい経っちゃってる笑) 最後に、お世話になった人たちにここでメッセージを書こうかな~と考えていたんです…

帰国後 コミュニケーション!

日本に帰って来てからバタバタしててすごいかなり時間があいてしまったけど、落ち着いてきたので最後にこの旅のまとめみたいなことを書き留めておこうと思います! 実はこのタイトルのように、このカンボジア滞在で軸となるテーマは「コミュニケーション」に…

43・44日目 最終日

さっきカンボジアを出発して、今はベトナムからこれを書いてます! 土曜日はカンボジア滞在最終日。43日もカンボジアにいたなんて信じられない。初めは不安だらけで絶対6週間の内に精神的に死にそうなときが来るやろうと思ってたけど、振り返るとなんだかん…

42日目 感動のパーティー

金曜日で本当に本当にラストの学校が終わった。授業は木曜までだったけど、金曜は音楽イベントをする日! 音楽イベントでは日本の音楽会みたいな本番を、保護者の人やスラム内の人に見てもらう会にしよう!ってなっていてこれまで色々なことを進めてきた。前…

41日目 最後の授業

今日は遂にラストの授業。本間に早かった。後半は特にすごい楽しくて、毎日やりがいを感じながらできた気がする。だけど、最後の授業を振り返ってみるとやっぱり自分はまだまだやなぁって思う。 初めに立てた目標を踏まえて、授業はがんばって色々意識してき…

39・40日目 楽しい授業

昨日と今日の授業はいい感じだった♪疲れたけど楽しかった!笑昨日のクラスでは折り紙を使って教科書の復習を色々した。How many~?What do you want?Where's ~?とかとか。こういうのになると、いつもに増して燃える子どもたちがすごいかわいい。答えれた…

38日目 ゆるゆるな日

今日も学校はあったけど、授業はなくなった。たまにいきなり授業が無くなるのも今日で最後だろうな~とか思いながら子どもたちと遊ぶのをただ楽しんでた。 まずは成績優秀者の表彰。✨ そっからはメッセージカードを作ってくれた!!Mr.Rayにだけやと思ったら…

36・37日目 zoo trip~最後の土日

土曜日はACEの行事で動物園に行ってきた!ボランティアがこんなにも進んで遠足ができるって本間にすごいよね。 朝、子どもたちがみんなACEの私たちが泊まってるところに来てくれて、制服みたいなのに着替えて、みんなでバスに乗って出発!! 子どもたちとわ…

35日目 プチ音楽イベント♪

今日は一番忙しい日だったかも!日本の忙しさとは全然違うけど笑 昨日の夜が楽しかったからそのこともちょっとだけ。昨日はレジデンスの誕生日でパーティーをした!歌ったり写真とったりケーキ食べたり、レジデンスのみんなとわいわいしてる時間がめちゃめち…

34日目 ハンドベル楽しかった!

今日のメッセージはきむちゃん!昨日は電話して楽しかった~♪みんなからのメッセージ読むの毎日楽しみにしてます!本当にありがとう! 今日はWat Tannの方で2回目の音楽の授業をさせてもらえることになった!今日は楽しんでもらうことを重視しようって決めて…

33日目 目指していたもの

今日の授業は今までで一番楽しかった!これまではカンボジア人の先生、Phearomがずっとついてくれていて、子どもたちに指示を聞いてもらったり説明したりするのを手伝ってくれていた。最初なんて特に、Phearomがほとんど進めてくれていて私居る意味ある?っ…

32日目 よしっ

今日はいつも通りにWat Tannで朝から授業。昨日は心の中ですごい弱音を吐いてたけど、今考えたら小さいことな気がしてくる。客観的に見たらちっぽけなレベルの話な気がしたから、なんか、そういうことかな。笑今日はバイクに揺られながら、影響力のある先生…

31日目 ハンドベル…悔しい

今日は初めて私の教える、学校Wat Tannで音楽の授業ができる日。ここまでくるの長かった~! 一回YLCでも教える練習してたから、どうやったら上手く教えられるかっていうのはちゃんと用意できてた。 ハンドベルするね!って話はしてたけど、学校に着いたら「…

29・30日目 優雅な休日♪

もう約30日も経ったのか~!こっちの生活にも慣れたし、こっちで好きなもの食べたりお昼にレジデンスのみんなとカンボジア料理食べたりするのが毎日の楽しみになって食へのストレスはほぼなくなった。手洗いの洗濯も生活の一部みたいになったし、全然苦じゃ…