言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

39・40日目 楽しい授業

昨日と今日の授業はいい感じだった♪疲れたけど楽しかった!笑
昨日のクラスでは折り紙を使って教科書の復習を色々した。
How many~?
What do you want?
Where's ~?とかとか。
こういうのになると、いつもに増して燃える子どもたちがすごいかわいい。答えれた子には作った折り紙をあげたり、授業終わった後に折り方を教えてあげたりして、あっという間に時間が過ぎた。

昨日は帰ってから、ボランティアの声としてレポートを書くようにって言われたから夜はずっとそれをしてた。ミスターレイはすごい褒めてくれるからがんばりたくなる。笑

昨日らへんちょっと疲れてて、嘘みたいな話やけど2,3日がんばらないと階段がちゃんと登れなくなって、気づいたら「階段 登れない」で検索してた。やばい。今考えたらあほみたい笑笑

そんなこんなでブログがちゃんと出来てなかったけど、あと少しがんばろう!ちゃんと元気です☺笑


今日は学校で新しいゲームを取り入れたら楽しんでくれた♪簡単な言葉のゲームで、スペルを速く並べられたチームが勝ちっていうやつやけどめっちゃ笑った!楽しかった!
f:id:kaho-ace:20171011203959j:image
f:id:kaho-ace:20171011204018j:image

景品で、日本から買って行った、水に入れたら膨らんで何かの動物になるっていうカプセルをあげたら、放課後にみんな家に帰ってやったみたいで、
「みて~~!できたー!」
とか言って学校までまた持ってきて見せに来てくれた。かわいすぎか😍

 

それから、別のクラスでは、授業してたら「折り紙やりたい!」って言ってくれる子がいて、前の折り紙教えたの気に入ってくれてたみたいで嬉しかった。この前教えた風船をちゃんと覚えてくれてて作ってきてくれた子もいた!すごい!
f:id:kaho-ace:20171011204117j:image

今日は半分授業してそっから折り紙を教えてあげることに!みんなのリクエストでえんぴつと手裏剣を作った。ら、久々にカオスになった笑 できてないのに次いきたがるし、椅子に座ってくれずに私の周りにめちゃくちゃたかって引っ張られまくるわ乗っかってくるわ、中には私に全部作らせようとするから何回you can do it!!!言ったことか…笑 こんなカオスも帰ったら恋しくなるんやろうなぁ~😂

カオスで写真とる暇なかった。笑 けど途中からちゃんと聞いてもらえるようにがんばって、なんとか完成したっっ!笑

終わってから、Phearomも今日やったこと気に入ってくれたみたいで、私が日本に帰ってからもやりたい~って言ってくれて、色々材料買いに行くのに着いていくことになった♪折り紙とかペーパーフラワーの紙とか色々探してたけど結局なくて、他にアートクラスで使えそうなものを色々買った。Wat Thannの子たち気に入ってくれたらいいな。


私たちの予算が25ドルで、計算苦手な二人でがんばって数えたり、レジでひやひやしながら数字を見つめてたのに二人で爆笑したり、ただの買い物やったけど楽しかった。

ちなみに予算オーバーしました😅😅笑

午後は、私が帰る前にここに残して帰れるものを準備してたり明日のことを考えたりしてた。


f:id:kaho-ace:20171011204304j:image

これは置いて帰る予定!折り紙とかまた使ってくれたらいいなぁ~。

YLCの学校にはオモチャの部屋っていうのができるんやけど、WatThannにはないのがずっとここで教えてた身としてはちょっと悲しい気がしたからオモチャ置いて帰りたい。ハンドベルもYLCに吸いとられるから、Phearomに言ったら「また借りてきて子どもに教えるから!」って言ってくれた。やった。
f:id:kaho-ace:20171011204606j:image

ハンドベルのやりかたも先生たちに教えて帰る予定!音楽の授業これからもやってくれそうで嬉しい!!

 

なんか、日本からきた折り紙とハンドベルのおばさんみたいになってるかも。笑まぁ喜んでくれてたらいっか。

明日は遂にラストの授業!
楽しくがんばってきます♪