言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

34日目 ハンドベル楽しかった!

今日のメッセージはきむちゃん!昨日は電話して楽しかった~♪みんなからのメッセージ読むの毎日楽しみにしてます!本当にありがとう!

f:id:kaho-ace:20171005211910j:plain


今日はWat Tannの方で2回目の音楽の授業をさせてもらえることになった!今日は楽しんでもらうことを重視しようって決めてて、Phearomともその思いが共有できてよかった。

 

f:id:kaho-ace:20171005211958j:plain


まずは前回のおさらいで、twinkle twinkle little starをちょっとだけしようと思ってたけど、だんだんみんなが上手になってくるにつれて「あー、おしい!」とか「もう一回!」みたいに言ってくれる子がでてきて、結局ずっと同じ曲をみっちりやった。こういう感覚を持ってくれてすごい嬉しかった。

前はやり方を教えるのも指示を出すのも苦戦してたけど、やっとスムーズにできるようになった。今日は細かいところまでよく見てよく聞いて、良いところはめっちゃ褒めて盛り上げつつ、もうちょっとやな~って所はしっかり教えた。間違えてたり改善したかったりする箇所をNo!とか言うと雰囲気がだれる感じになっちゃうだけだから、子どもたちの真似をちょっと大袈裟にやって見せて笑わせる。そしたら勝手に直してくれて、そんなことを繰り返してるうちにリズムもテンポもすごい良くなっていった!!

すごい嬉しかったのは、最後に撮った動画でちゃんと曲になって、終わった瞬間に子どもたちが「いぇーーい!」って喜んでくれたこと。Phearomもめっちゃテンション上がってて子どもに飴とか配りだすし本間にかわいかった。笑

 

f:id:kaho-ace:20171005212124j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171005212427j:plain


こういう、音で繋げて感動と楽しさが作り出せる感じが大好き。やっぱり、曲としての上手さとかは、楽しみがあった上で成り立つんやな~って改めて思った。吹部でもそうやったなぁ、上手く吹こうっていうのが先に来ると絶対にぐっと響く演奏はできない。なんでもそうやんね。

 

f:id:kaho-ace:20171005212620j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171005212554j:plain


これで来週の金曜日、Wat Tannに私が行く最後の日、音楽をみんなで楽しむパーティーを開く。Mr.Rayとかも来るの若干緊張するけど笑 Phearomもわかってくれて良かったし、Khaiとかも手伝ってくれるし、協力してくれる人がどんどん増えていって、本当に恵まれてるなぁと実感。みんなありがとう!

 

更に、今日はRathanaが提案でYLCでも音楽の授業を持たせてもらえることになった!来月に学校を訪問してくる人がいるらしくて、その時に子どもたちが何か出し物をするときに、ハンドベルを採用してもらえるように教えるのが今の目標。YLCの子どもたちは本間に本間に集中力がなくて、どうやって引き付けるかとか聞いてもらうかとかは、Wat Tannとはまた違って難しい。やけど楽しんでくれて、「明日も来てねー!」って言ってくれたから私は満足。笑

f:id:kaho-ace:20171005212656j:plain


明日からもがんばろう。

f:id:kaho-ace:20171005212822j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171005212846j:plain

急に始まった今日のスラム探検。

 

f:id:kaho-ace:20171005213029j:plain

Phearomが買ってくれた朝ご飯♪