言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

35日目 プチ音楽イベント♪

今日は一番忙しい日だったかも!日本の忙しさとは全然違うけど笑

昨日の夜が楽しかったからそのこともちょっとだけ。昨日はレジデンスの誕生日でパーティーをした!歌ったり写真とったりケーキ食べたり、レジデンスのみんなとわいわいしてる時間がめちゃめちゃ好き。これでパーティーは最後かもしれない…

f:id:kaho-ace:20171007013007j:plain


昨日、Khaiがハンドベルでバースデーソング演奏しよ!って提案してくれて、4人で練習した。サプライズってことでめっちゃテンション上がっててtoo excited~♪とか言ってたら本番でミスしてやり直しになったけど、めっちゃ楽しかった~♪あの雰囲気が大好き。ハンドベルが流行ってきたのも嬉しい笑 これが一つ目のプチ音楽イベントかも!?

 

f:id:kaho-ace:20171007013057j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171007013112j:plain

関係ないのにケーキのクリームとか顔に付けられたりベルを使った謎のゲームが始まったりしてとにかく笑った!

 


そして今日も朝から学校へ!今日は、なんと私たちACEのドナーが訪問してくるということで、いきなりプチ音楽イベントをすることになった!!急いでみんなで掃除をしだす笑

f:id:kaho-ace:20171007013137j:plain

 

朝のクラスでは図工することになってたからみんなで教室に飾れそうなものを色々作ることになった。ABCのカードとか手形とかおりがみで色々作ったのとかを壁に貼りつけた。みんなすっごい楽しんでて、今までにないぐらい静かに黙々と何か作ってた。私も図工めっちゃ好きやったなぁ。

 

f:id:kaho-ace:20171007013210j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171007013228j:plain

 

f:id:kaho-ace:20171007013245j:plain

 

図工してる時に、女の子たちが私にクメール語を教えようとしてくれてちょっと嬉しかった。
「私はカンボジアが好きです」とか教えてもらった!クメール語喋りたいなぁ笑 けど最近やっと発音がわかってきた!!生徒の名前も、最初覚えても発音したら違うって言われて萎えてたけど、ちゃんと発音できるようになったよ!!笑
最近嬉しかったのは買い物してるときに
こんにちは
元気?
いくら?
ありがとう
みたいな会話が成り立ったこと!わ~い😄笑

 

f:id:kaho-ace:20171007013315j:plain

なんか作ってくれた♪

 

f:id:kaho-ace:20171007013650j:plain

すぐこんな汚くなるけど~せっかく掃除したのに笑

 


午後からはいよいよドナーの人たちが来るってことで、生徒もいっぱいで先生もいっぱい見に来ててなんかこっちにきて初めて緊張したかも。さすがにカンボジアでもこれは緊張する。生徒もなんとなく緊張してた。

最初は会話とか授業の感じを見てもらって、そっから音楽を披露!ハンドベルで練習してきたtwinkle twinkle little starを6人の生徒で演奏した。昨日の方が完成度は高かったけどなんとか上手くいってドナーさんも「これはいいね!」って感謝してくれたからよかった😓子どもたちも初めて誰かに披露して、褒めてもらって自信になったんじゃないかなって先生も言ってくれた。感想を聞きたいなぁ子どもたちの♪

そこからみんなで踊りつきで歌を歌って披露したり楽しかった♪プチ音楽イベントはいきなりの開催やったけど、保護者とかも自然と見に来てくれてて、なんかやりたかったこと出来てるやん♪って思った笑 みんなありがとう!

そういえば今日は保護者?の一人が途中、ハンドベルに参加してくれた。ここのスラムの大人たちはいっさい英語は話せないんやけど、教えてたらベル鳴らすだけですごいニコニコしてて、曲が完成したときもやったーー!って感じで喜びを共有できて、すごい繋がれた感じがした。感動。保護者の人ともコミュニケーションもっととりたいな。

f:id:kaho-ace:20171007013800j:plain

写真がないからこれ載せとく♪

 

 

今日はおもしろいエピソードが色々あったんやけど、、明日は行事で動物園に行くから早起きしないといけなくて、早く寝ます 笑
おやすみ~♪