言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

26日目 日本人~♪笑

今日はカンボジアに旅行に来てる、アイセックのマネージャーJackくんと、ゆうとくんに会った!YLCの学校とか見に行って、遂にこの絵の前で写真を撮った!!
f:id:kaho-ace:20170927230719j:image
f:id:kaho-ace:20170927230747j:image
カンボジアポーズ?!笑
ジャックくんには書きたいことは色々あるけどまたブログの最後らへんで感謝を伝えようと思います😄
みんなで揚げバナナ食べながら話したりご飯食べに行ったりできて楽しかった!シェムリアップの話とかも聞けたし色々話せたし。

明日の早朝には帰るそう。なんかこういう、みんな居なくなっていく感じがなんとなく寂しいなぁ~お見送りしてばっかりだもん。笑

 

今日の学校のことも。
今日は学校でテストをする前に少しだけ授業があった。いつもいるカンボジアの先生が今日は途中で抜けるっていうことで初めて一人で持たせてもらえた!

いつもはクメール語ばっかりが飛び交う教室に、先生は私一人になると、みんなすごい頑張って指さしたり英単語で話そうとしてくれたりしてすーごい嬉しかった!!
ほしいものがあったり聞きたいことがある時、英語わからないし~ってならずにそれでもいつも通りの活発さで、積極的に話に来てくれるのは素晴らしい姿勢やと思う。

Wat Tannの子どもたちがもうどんどん好きになる😍最近やっと名前呼んでくれるようになったし!笑
YLCっていう私が全く教えに行ってない子どもたちからは何日かでほぼ100%名前覚えてもらえたのに、毎日教えに行ってるWat Tannではなんでこんなに覚えてもらえないのか。。笑
けど大分子どもたちの名前も覚えてきた!やっとクメール語の発音ちょっと分かってきたぞ!笑


英語教えつつクメール語教えてもらうスタイルもありかもしれないね。😄最近、
クメール語では何て言うの?
ってのを結構聞いてて、はじめは自分が知りたかっただけなんやけど、子どもたちがめっちゃ教えたがるというか楽しそうやからなんかうまくいくかもって思ってきた。そういえば
「一緒に学ぶ姿勢が大事」って、尊敬する先生も言ってたなぁ…。

あと自分はすごいやりながらじゃないと学べないタイプだなぁとこっち来てから思う。1週間の休暇でじっくり考えてたけど、考えてばっかは向いてないなぁ~笑


授業ちょっとしてから、あとはテスト!昨日作ってたテストが、結構本格的に仕上がっててびっくり。テストの説明をしてる時に、設問ごとに一個ずつぐらいは先生がもう答え言っちゃうスタイル笑 おもしろい。
テストのルールは
no cheating
no talking
やった。授業で一言も喋ってないこととか一回すらないのにこの子たち守れるのかしら~とか思ってたけどみんな優秀やった。すごい!
f:id:kaho-ace:20170927230938j:image
f:id:kaho-ace:20170927230959j:image
no cheatingのために、当たり前かのように絵本で仕切りを作ってておもしろかった。この絵本英語やけど笑
f:id:kaho-ace:20170927230853j:image

テストは採点して表彰とかしたいね!って話をしてたから、メダルを準備中~♪いい感じのひもないかなぁ…。
f:id:kaho-ace:20170927230906j:image


今日はご飯から帰って来てKhaiと東京佼成wind orchestraのことで盛り上がってめっちゃテンション上がった!Khaiと気が合いすぎて書かずにはいられなかった。笑
楽器吹きたいなぁーーー!一緒にyoutubeで東京佼成の曲聞きながら踊って?たら笑われた😂😂楽しかった。
あと少しで会えなくなると思ったら悲しいなぁ。悲しすぎて、お互いの国帰ったらpostcard交換しようねってもう約束済み。笑
あと残りも楽しもう!


f:id:kaho-ace:20170927231536j:image

今日の夜ご飯♪