言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

7・8日目 現状を知った一週間

カンボジアに来て一週間。日本食とかとか日本のみんなのこととか考えるとちょっと寂しいけど、環境もここにいるみんなも素敵でなんだかんだで毎日楽しいことがおこってます!

f:id:kaho-ace:20170909213406j:plain

レジデンスさんとのご飯。

 

ちょうど一週間の昨日、東南アジアの旅をしてるESSのかけるくん、よね、しゅんくんに会えた!!!夏キャンとかで、会えたらいいね~とか言ってたけど本当に会えるとは!カンボジアで会ってるなんて本間に不思議な感じやったなぁ。みんなの旅の話とか聞けて楽しかったし、ESSトークが久々すぎて嬉しかった!!帰りのトゥクトゥクもみんなが値切ってくれたし笑 私もこっちでがっつり値切れるようになって帰ります!笑
ほんとありがとう~残りの旅も楽しんで!

f:id:kaho-ace:20170909213454j:plain

 

 

その夜はアメリカ人のアラムナイの人だと思うけどその人の誕生日パーティーに参加した!知らん人やけどいけてる?って心配してたけど、ミスターレイっていうACEの素敵な人にまた会えたしみんなテンション高いしご飯もおいしくて楽しかった~!
こっちではなんか知らんけどいつも悲しい感じの曲ばっか流れてるやけど、誕生日のときはさすがに…って思ってたらやっぱこんな日も悲しい曲なんかい!!笑
ってルームメイトと爆笑。

 


そして8日目の今日は学校お休みで、ジェノサイドミュージアムに行ってきた。トゥールスレン虐殺犯罪博物館。歴史でほんのちょっとしか勉強したことなかったからほとんど覚えてなかったけど、実際に見てみるとすごいリアルで衝撃的だった。この残酷な事件をこうして伝えるのは大切なんだろうなぁと思いつつ、世界史でただこの年号のゴロだけ作って覚えたりそこの人の名前だけ覚えたりしてるのは本間に意味がないしなんか悲しくなった。カンボジアにこんな歴史があったんか…

f:id:kaho-ace:20170909213537j:plain

 

f:id:kaho-ace:20170909213556j:plain

 

 


ちょっとまとまらんけど最後に、一週間を終えたことやし、これからのことを書いていきたいと思います!!
まず、一週間で学校に行ったり授業もたせてもらったりいろんな人と話したりして現状を少しずつ知って、ひとつ決めたこれだけは達成するゴールを設定しました

 

多くの人と「音楽で人を繋げる」という1つの目的に向かって協力して、思いをひとつにまとめながら、自分が考えた企画を最後まで納得できるようにやり遂げること。
にします!

 

この中に、自分が最初にあげてた3つの目標が含まれています。

このゴールに向かって努力しつつ、
・スラム街と外部コミュニティを繋ぐこと
・教育の質を上げること
・異文化コミュニケーションのあり方について

っていう3つの課題に取り組めたらなと思っています!
こう見てもたぶんよく分からないと思うけどまた載せていきます~笑

 

それから、アイセックのこととかボランティアのことをまた書きますって言ってた気がするから書いとこう♪
本当にボランティアに意味はあるのかとか色々疑問もあったけど、この前ジャックくんとみどりちゃんと話して、なるほどって思ったことがあった。それはアイセックのビジョンについて。(こう書くとすごいかっこいいね笑)
アイセックの1つのゴールとして
平和で人々の可能性が最大限に発揮される場所に
っていうのがあって、それを妨げる要因が社会課題でもあるから、そんな課題を解決できる“共創的リーダー”を世界中に輩出しようっていう理念があるんだって教えてもらった。
若者にこういう機会を作ってるのは大事なことだと思うし、アイセックのこともっと知りたいなぁってなってる~!アイセッカーさんまた話そうね!笑

あとは今後の計画についてだけど長くて目がいたくなってきたから明日書くと思います~!

 

今から音楽のイベントのために電話したりメールしたりすると思います~

カンボジアのアイセッカーさんと通じ合えますように...笑