言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

もかです、生きてます...

今上海にいるんですけど、すごくバカなことに、スマホ落としてしまって壊れてスクリーン操作が完全むりになりました...

 

ラインが新着メッセージ来てるのも、メールが来てそうなのも、親からさっきから電話かかってきてるのも見えるんですけど出れない!!

ごめんなさい

 

(せっかくVPN入れてたけど使えなくなったのでLINE、インスタ、FacebookGmailとかとかもう何も使えないです...!Wechatも。パソコンからも、他の人のデバイスからもむりやった。全部中国語やしもう、本間に、疲れ果てました、

さみしい...涙 こっちの人とも誰とも連絡とれん!)

 

使えるっぽいのは、Skypeとこのブログと神戸大学BEEF。笑

Skypeはたぶん生きてるので連絡ある方は、kaho-twinkle19970816まで、、、

Skypeむり説!

 

 

中国行く機会ある人は気をつけてください(*_*)

戒めのためにもメモしときます。

 

スマホだけじゃなくパソコンにもVPNいれとく!

・Wechatもパソコンと同期しとく

・友達とか家族の連絡先(絶対ネット規制ないもの)聞いとく

→日本の人にWechat入れてもらうほうがいい

・中国の銀行口座or日本の銀行口座でWechat pay とかアリペイに繋げられるもの用意しとく(ほんまに何も出来ない)

・どこのWi-Fiも信用できないからポケットWi-Fi借りておく

・ネットは百度(baidu)とかしか使えないから調べるべきことは先に調べておく

・mapとか乗り換え案内とか、中国で使えるアプリをインストールしとく(google playとかも使えないから超不便)

・ドライブとかgoogleに少しでも関係してたら使えないからとにかくバックアップ!

・緊急の連絡は複数人に教えとく

スマホは使えなくなるかもしれないこと想定しとく(笑)

スマホ落とさない。笑

 

 

ブログ使えること分かったから書いてみたけど、読んでる人いるかなあ