言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

43・44日目 最終日

さっきカンボジアを出発して、今はベトナムからこれを書いてます!

 

f:id:kaho-ace:20171016231024j:plain

 

土曜日はカンボジア滞在最終日。43日もカンボジアにいたなんて信じられない。初めは不安だらけで絶対6週間の内に精神的に死にそうなときが来るやろうと思ってたけど、振り返るとなんだかんだで本間に本間に楽しいカンボジア生活になって毎日笑ってた気がする。人生で一番大きい経験のひとつになったんじゃないかな😄

土曜日は、帰る準備とかやり残したことを色々まとめたりして、午後から最後のお土産を買いにRussian marketへ!今週はいっぱい買ったなぁ~。マーケットに行くのは何回目やろう。それでもやっぱり慣れないあの暑さと匂い…。
もゆちゃんとお揃いのTシャツもゲット!一緒にまた着たい♪

f:id:kaho-ace:20171016222539j:plain

帰りはちょっと遠くで夜ご飯を食べる予定だったけど、Khaiがずっといってたchicken wingがやっと見つかって、その辺のストリートフードを最後に思う存分食べた。といってもchicken wingとmeat ballsだけだけど。あとデザートも食べた!おいしかった~最後のKhmer foodsf:id:kaho-ace:20171016222607j:plain

f:id:kaho-ace:20171016225922j:plain

 

アコモの近くに帰ってきてから、やっぱり最後はお世話になったローカルレストランでlok lakを食べることに!笑 もゆちゃんも私もそれが食べたかった。たぶんこの辺で一番美味しい。

f:id:kaho-ace:20171016230053j:plain

 

最近行ってなかったから心配されてたのか、いつものお兄さんに注文とってもらったらスキップして厨房行ってて笑った。今日が最後なんだけどね~笑 このレストランが、6週間でグレードアップしていくのを感じるのが面白かった。
まず、初めはなかった「机をふく」という概念が生まれた。
あと、スープの味が心なしか日本人向けになった。
それと、英語がちょっとだけ喋れるおじいさんが雇われてた。
すごい、発展してるね。笑

アコモに帰ってからは、お店で買った気になってたフルーツを食べた。Phearomに勧められたsnake fruit?たぶん!栗みたいな蛇みたいな。笑

f:id:kaho-ace:20171016230152j:plain


味は、、おいしくなかった😭😭Khaiにも食べてもらったら、
「うわ、これ何の匂いに似てると思う?....“DIRTY clothes”😆😆」

味はdirty clothes + Dorian + pineapple
って感じという結論になった笑

そんなことはどうでも良くて、この夜は最後にKhaiとずっと言ってた「fly me to the moon」をハンドベルで演奏してめっちゃ笑って楽しかった!これも最後なんて…悲しいなぁ。。

f:id:kaho-ace:20171016230303j:plain

 

いい一日やった。


そして日曜日はいよいよ日本に出発する日!朝から、いよいよや~と思ったらめっちゃ楽しみになってきて、
どうしよ~どうしよ~
ってずっと言ってた笑 とにかくテンションが高かった笑

最後のランチはちょっと遠くに行っていい感じのレストランで食べた!カンボジアのフルーツシェイクも最後に飲めて満足!なんか、日本に帰ったらこんどはカンボジアの食べ物飲み物が恋しくなりそうな予感。わがままや。笑

f:id:kaho-ace:20171016230449j:plain

 

帰ってから目を洗う習慣もこれで最後。笑 目に砂入りすぎて目が心配。肺も心配。😂

この部屋も最後だなぁって思いながらみんなで写真を撮った。(あ、その写真まだないわ笑)これでいよいよ出発!Riaは体調が悪くて病院にいってしまって、思いもよらない別れになっちゃった。。早く良くなりますように😭

Khaiと話したり笑ったりするのもしばらくないんやと思うとすーごい悲しくてかなり泣きそうやったけど、また会えると自分に言い聞かせた😂このみんなにカンボジアで出会えて本当によかった。これからもずっと繋がっていたいと思える人ができて本当に幸せやと思う。みんな初めはカンボジアに来るつもりじゃなかったみたいやし、この時期にこの場所で何かの縁で会えるって本間に不思議で素敵なことやなぁ。ありがとう!!

カンボジアありがとう!カンボジアのあったかい人たちが好き。自由で陽気な雰囲気が好き。予測できないなんでもありな感じの文化が好き。絶対にまた来よう。来年の9月かな!!!
最初は本当に悩んだけど、本間に自分カンボジアで生活してたんやなぁ。笑 全てのご縁に感謝。参加できてよかった!

ここに来るまでスラムのこととか課題なんて時間が解決するんじゃない?って思う自分がいたけど、それも含めて自分の中でかなり価値観が変わったと思う。Mr.Rayみたいに、人のために人生をかける素敵な人になりたいと心から思う。Mr.Rayは人としても成し遂げてきたことも含めてすごく尊敬する。ACEをここまで成功させていることもすごいけど面白くて話しやすくて人をすごく大事にしてくれる人。今日はお別れして、ベトナムに着いたらMr.Rayから不在着信はいっててこんなの送ってくれるかわいさも素敵!笑

 

f:id:kaho-ace:20171016230822j:plain

 

 

考えるとまだまだだなぁってことだらけやけど、自分の中で考え方が変わったことも多くて学びが深かった。それに何より楽しかったから良かった!!!ありがとう!

 

 

f:id:kaho-ace:20171016231422j:plain

右がカンボジアのリエルで左が空港でちゃっかりベトナムのドン!?

 

...あと数記事更新すると思います!笑