言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

5日目 初めての行事と初めての授業

昨日の夜に「カンボジアの行事に参加する?」って言われて、これは行くしかない!って思ったらまさかの朝4時出発って言われた…。しかも朝がんばって起きたのに下に降りても誰もいない…。やっぱり時間にはルーズらしい笑 結局30分後ぐらい?に出発!
カンボジアは9月に日本でいうお盆みたいな先祖をまつる行事があって、学校も17~22ぐらいまで休みになるそう。フルーツとか花とかお米を盛ったお皿にロウソクを刺して、日本でいうお寺みたいなところで礼拝をしてから、建物の周りをまわってお皿のものをお供えした。何言ってるかは分からんかったけど、現地の人も分からんって言ってたから多分お経みたいな感じかな。写真撮っていいかちょっとわからんかったからすごい見にくいけど。

f:id:kaho-ace:20170906161442j:plain

 

f:id:kaho-ace:20170906161419j:plain

一旦帰って仮眠とってから、初めての授業に向けて準備。

 

今日の朝ごはんはチョコチップメロンパン!ちょっと贅沢♪実は昨日の夕方に、トゥクトゥクに乗ってイオンに行ってきた。こっちにもイオンあるって聞いたときは最初びっくりしたけど、素晴らしすぎた。日本のものいっぱい!5日目やけど日本食は本間に恋しい~!!帰国するまでにもう一回ぐらい来たい笑

f:id:kaho-ace:20170906161732j:plain
最近こういう発展した所と、スラム街とを見てるとすごい考えさせられる。今日もゆちゃんが言ってたみたいにカンボジアがこれからどんどん成長していったらスラムの人たちはどうなるのか。そこに居る人たちはスラムがあること自体に安心感を覚えてしまっているのではないか。変えられるかどうかもその人たち次第だ。っていうのはすごく納得したし考えさせられる。

 

そして今日は初めて子どもたちに教える日。何するか全く分からんかったからとりあえず自己紹介とアルファベットと挨拶とかかな~って考えてたけど、今日はもともとやってる授業のアシスタントだけすることになった。今週はたぶんそんな感じになるけど、来週からは自分の授業も持たせてもらえるように話したいな。音楽のやりたいイベントのことも話す時間とりたいしまずは色々分かってもらわないとね。話したい人たちがいつも忙しそう過ぎて躊躇してしまうけど今日の夜がんばって話そ。

けど今日ほとんどみんなめっちゃやる気ありそうやったし、中には英語で簡単な質問してくれる子とかも居て、びっくりした!多分めっちゃ英語好きなんやろうな~って感じでずーっと声にだして読んだり書いたりしてる子がいたり、将来の夢聞いたら“科学者”って子もいて、少しでもこの子たちの将来のために影響与えられたらなぁって思った。

ただ、子どもたちがクメール語で話しかけてくれるのに答えられないのはちょっと悲しい。今日は先生が通訳でついてたのも悔しい。これから通訳なしの授業も持たせてもらえるようにがんばって、お願いしよう...。

もちろん非言語コミュニケーションはすーごく大事で人と繋がるときに価値があるものだけど、本来は言語と非言語があって成り立ってるわけで、その失われた言語の部分を補うためにはものすごいエネルギーも必要。今日はすごい疲れた~

それでも言語を理由に人と繋がることを諦めるのはすごいもったいないと思うから、子どもたちに「気持ちがあれば繋がれる!」ってことをがんばって少しでも分かってもらえたらいいなぁ。

f:id:kaho-ace:20170906161817j:plain

 

それから、ついにばんくんの作った教科書見せてもらいました~!しっかり使われてる、すごい!!
今日教えた子どもたちはアルファベット習い終わったら使うらしい。
この前違う方の学校行った時も日本出身!って言ったら、子どもたちがばんくんの描いた絵指して“これ知ってる?”みたいに言ってたし、覚えてもらえるってすごいなぁって思った。私も早く名前覚えてもらお。実はオックスの名札持ってきたから使おっかな♪関係ないけどオックスのラインが動いててめちゃめちゃ皆にあいたい...

f:id:kaho-ace:20170906161843j:plain

 

今からは、YLCという学校のtoy roomを作るために頑張ってる子のお手伝いをしてこようと思います!アクティブに動いていて素敵。私も本格的に動き出そ。
今日夜までにやりたいことの案を話してみて、
協力してくれるターゲットを絞って、
10日までには第1弾の企画書作る!
宣言しないとね。昨日はあかねちゃんも心に響くこと言ってくれて色々がんばろって思ってます、ありがとう!