言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

3日目 素敵な環境!

3日目は朝にイベントのムービー撮影をしてから初めてACEスタッフさんたちと一緒にご飯を食べた♪
みんなが話すクメール語は分からんけど、英語でこっちからどんどん話さなね~!自分が分からない言語でみんなが話してるときってこんな感じなんかなぁとか考えてオックスでは逆の立場で悩んでたことを思い出した。日本人とも英語で喋るのは個人的にあんまり好きじゃないと思ってたけど、日本人がいるときに日本語で話してるとやっぱり知らないうちに壁を作ってしまうこともあるやろうから、意識して日本人が居るときも英語で話してこ。壁を作らないっていうのは1つ課題として意識したいと今日思った。今日のムービー作りもその1つだけど、その内容を考えてる人が全てを総括しようとすると出演してもらう人を巻き込むのが難しいし自分も完璧じゃないからわからなくなってしまう。もっと方法あったなぁって少し後悔。

 

けどみんな優しいしご飯も美味しくて良かった!

これは夜ご飯。今日ちょっと写真のこと全然考えずに書いてしまった~

f:id:kaho-ace:20170905014819j:plain

 

 

その後は私がお世話になるACEっていう学校に関する説明をしてもらうために遂にミスターレイに会った!すーごい良い人。最高。カンボジアの歴史とか教育のことを教えてもらったりスラムのことを聞いたりできてよかった。
今は沢山の事業を立ち上げてるそうで、他のスラム街とも繋がりがあって色々挑戦できそうかもって思った。ミスターレイが今後のことを話してくれてる時、
好きなことしてくれて良いよ!
って言ってこれまでのボランティアの人たちをすごく褒めてるのを見て、本間に寛容で素敵な人やなぁって思ったし、スラムの子どもたちの人権とか将来を想ってるのがすごく伝わってきて、もっと話聞きたい!!ってなった。本間に忙しそうやからまたゆっくり話そう…。ここまで大規模で成功してる人気のボランティアでもあるACEを立ち上げるなんてきっとこだわりとか思いがあるやろうけど、こんなにも柔軟で自由度が高いってすごいなぁ。だから成功するんかな~。

私は泊まってる所からバイクで30分ぐらいかかるWat Thannっていう学校で教えることになった!そっちの学校はまだ行ったことないけど、聞いてると思ってたより子ども多いかも。がんばろ!

 

今やっと洗濯終わって寝る準備してる。来る前日に洗濯機無いって知って、けどまぁ楽しそうって思ってたけどもう3日でしんどくなりそう。絞っても絞ってもきりないし洗剤なかなか落ちないし手荒れるし水浸しなるし、、笑 もちろん無くてもいけるのは分かるけどやっぱ洗濯機は便利や。毎日雨降ってなかなか乾かないし洗濯には今後も悩まされそう(´・ω・`)
まぁ一回ぐらいはコインランドリー探しに出掛けてみよっかな!

 

f:id:kaho-ace:20170905015119j:plain

ロームメイト♪