言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

27日目 自分って?

昨日?今日?はこっち来てから初めてぐらいの夜更かしだったかも。夜更かしと言っても1時とか笑
めっちゃ健康に生きてたな。
来てくれてたみんなとずっと話してて楽しかった。もゆちゃんとも言ってたけど、帰るのをお見送りする感じは辛い。思い出しても悲しい。みんな居なくなっていっちゃうなぁ。。

昨日話してて、色々と共感できたこととかなるほどなぁって思ったことがいっぱいあったから、今日考えてたことを書こうかな~。バイクで揺られながら考えてただけやけど笑

カンボジアの現状のこととかアイセックのこととかボランティアのこととかも色々あるんやけど、こっちに来てからの自分自身を振り返って思ったことを書きます。

 

昨日は自分の弱みのことを考えてた。少しずつ変わってきつつあるものの、何年たってもやっぱりこれ。何をするときにも他者とか環境による影響が大きいところ。良くも悪くも周りに左右される、周りを気にするところ。その時の環境とか周りの人によって実力発揮できるか、自分を出せるかっていうのが変わってしまう。何だかんだで認められたい気持ちは強いのかもしれない。負けず嫌いだし。笑
少なからず誰にでもこういう気持ちはあるのかもしれない。だけど、私が悩んでいることのほとんどの根底にはこれがあるってことも分かってる。だから改善したい。中高のときはひどかったなぁ。けど大学で一年ちょっとすごして色んな経験を通して、だいぶ生きやすくなってきた気がする。(めっちゃ生きにくかったみたい笑)

その一つの経験は今回のカンボジアになりそう。こっちに来てから、ほとんど周りを気にしていない自分に気づき始めた。それは何でだろうって考えたときに、3つぐらい思い付いて、1つは目的が将来に価値のあるものだって信じていて何としてもやり遂げたいと思ってるから。これまで何かに燃えてるときもそうだった。音楽とか。その目的のためなら良い意味で周りなんてどうでもいい、なんと言われようとやってやる、ってぐらいになれると強い。そういう時の方が深く人と繋がれるイメージもあるし。だからそんな目的に出会えるのが大事でありすごい難しい。

2つめは環境的な要素になってしまうけど、やっぱりここは環境がいい。だから自分の力を発揮できる状態にあると思う。環境にいつも頼ってはいけないと言いつつも、自分が才能を伸ばせる環境っていうのが分かっていたら強い。こっちに来て、今までのことを振り返ってみると、自分に合った環境のパターンってこうだなぁってのが見えてきた。
まずは自由で柔軟なこと。過去やルールに縛られたり新しいことをなかなか取り入れようとしないのは苦手。ムダな効率化をするのもちょっと好きじゃない。
あとは人をちゃんと大切にしてくれる、理解しようとしてくれること。いつも思うけどこういう所に時間かけてる組織が結局めちゃめちゃ強いと思う。とか偉そうに言ってみる笑
細かいことは色々あるけど、こういう環境をいつも選んでる気がするなぁ~。

3つめは信じる力が強くなってきたこと。はじめはあんまり話せなくてもきっと何かで分かり合えるだろうとか、はじめは怖そうに見えてもきっと優しいんだろうなぁとか、そういう風に思えるようになってきたのは大きい変化かもしれない。自分のことを反対してきてもきっといつか分かってくれるみたいな。そういう経験ができたのもよかった。この3つめの変化を実感できるまでにはすーごい時間がかかった。何年も何年も。たぶん、私はラッキーだっただけかもしれない。特に大学に入ってからたまたま素敵な人たちとの出会いがいっぱいあって、それによって思考は良いように変わっていったと思う。

 

写真もない記事になってしまった。書きたいことは色々あるけど長くなりそうなのでこのへんで笑

 

今日は授業終わってから疲れてめっちゃ寝てた。気づいたら4時間ぐらい寝てた笑 今から寝れない気がする。
最近は授業終わってから作業とか準備してる休憩におもしろい動画見るのがマイブーム。Wi-Fiが弱いからあんまり見れないのが残念だけど。この前は勧められたすべらない話を見てて面白すぎるのにみんなお昼寝してるし、いつも笑い声大きいって言われるから笑えなくて、笑こらえるのに必死やった。

あとはJimmy Kimmelってのが好き。オーストラリアでもずっと見てたな。笑
あとちょっとクメール語にはまりだした。ちょっとだけ。生徒にクメール語の単語とか言うとウケて、なんかいいかもって感じだしたからちょっと覚えてみる。Youtubeで勉強します。クメール語の文字はすごい。芸術的。どうやって書くんだろ笑


そろそろWi-Fi繋がりだした。今日は繋がらない一日だった。電話したかったのにショック。また明日~♪