言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

36・37日目 zoo trip~最後の土日

土曜日はACEの行事で動物園に行ってきた!ボランティアがこんなにも進んで遠足ができるって本間にすごいよね。

朝、子どもたちがみんなACEの私たちが泊まってるところに来てくれて、制服みたいなのに着替えて、みんなでバスに乗って出発!!


f:id:kaho-ace:20171009012326j:image

子どもたちとわいわいやってたら、乗り物酔いのことなんて考える暇もなかった。子どものパワーすごい笑

十分に楽しめるようにって朝早く、7時に出発したんやけど11時半になっても目的の動物園に着いてない。おもしろい笑 途中で降りてご飯食べたり何をか分からないけどを待ってる時間が長かった。それでもずーっとはしゃいでる子どもたちが素敵すぎる。
ご飯のときに、やっと音楽流しながら売り歩いてるアイスのおじさんに出会えて買いました♪でも味はやっぱ日本のアイスと全然違う😅甘すぎで味が不思議やしコーンしなしな。日本のスイーツがやっぱり恋しい!!

f:id:kaho-ace:20171009012700j:image
f:id:kaho-ace:20171009012552j:image

そんなこともありながらやっとお昼過ぎに動物園に着いた。昨日からめっちゃ楽しみにしてて、動物と遊べるとか聞いてたからどんなすごいとこやろ~って思ってたら、ちょっとちがうかった。

まず、どこから動物園?笑
って感じでぬる~っと始まる。なんならお昼ご飯食べてた所にもサルとかブタとか寄ってきてたし。

それでちゃんと柵はあるんやけど、つぎは動物どこ?笑
って感じでみんなで探す。見つけたらみんなはしゃぎだすのもかわいい。私は動物を見るより子どもたちの無邪気な感じを見てる方が楽しんでたんやけど😂笑

ワニとか特にやばい。動いてない。まばたきしただけで喜ぶしかない。水中から顔出した瞬間でぴたりと止まってびくともせんやつとかもいて、もはやフェイクではないかと思いだす。

 
f:id:kaho-ace:20171009013703j:image

見つけた動物をみんなで英語で書きとめていく😄

 

たぶん、みんなが一番楽しんでたのは最後らへんの公園じゃないかな♪私もこういうアスレチックめっちゃ好きで、わーーってみんなと遊ぼうとしたけど子どもたちに、荷物持ってて!って言われて、はっ!てなった😄😅
大人にならねば。笑


f:id:kaho-ace:20171009012812j:image
f:id:kaho-ace:20171009012841j:image
f:id:kaho-ace:20171009013030j:image

この日は一日中子どもたちと手繋いでてあんまり写真は撮れんかったけど、結局ぞうに触ったりさるにエサあげたりできて楽しかった!

f:id:kaho-ace:20171009013051j:image

帰りのバスで窓を見てたら、なんと、虹が見えた…!!✨私がこれまで虹を見てきたときは、いつも最高の経験ができる時。中学の時とか高校でもそうやけど、虹を見てからいつも良いことが起こる。嘘みたいやけど本間に笑 カンボジアでは実は初日に虹をみて、この日も見れて、なんかすごいラッキーな感じがする。カンボジアでの生活もあと1週間しかないなんて。。確かに今回の経験は自分の中ですごい大切だなぁ。とか思いながら横を見ると、もう本間にかわいすぎる男の子が甘えてきて心が溶けそうになる笑。この子ともあと5回しか会えないよ⁉もう悲しすぎるわ!ってちょっとうるっとする。
f:id:kaho-ace:20171009013209j:image

一日中子どもたちとはしゃいでちょっと疲れたけど、最後の土日に最高の思い出になった。
f:id:kaho-ace:20171009013846j:image
f:id:kaho-ace:20171009013803j:image
f:id:kaho-ace:20171009013821j:image


日曜日はゆっくりするday。朝起きてとりあえず朝ごはんを食べて、またごろごろしながら音楽を聞いてた。幸せ♪

今日は、Mr.Rayと一緒に、カンボジアにある丸亀製麺でお昼を食べた!!色んな話ができて楽しかった!Mr.Rayいい人過ぎる😊

うどんはやっぱり日本の方が美味しいけど、久々にいらっしゃいませ~って言われて親近感わいた。
f:id:kaho-ace:20171009014042j:image
f:id:kaho-ace:20171009015238j:image
f:id:kaho-ace:20171009013917j:image

今日はシティの反対側に連れていってもらって、今まで見てきたのと全然違うプノンペンを見せてもらった!!都市からちょっと離れただけでこんなに違うなんて…でもめっちゃ綺麗やった!


f:id:kaho-ace:20171009014215j:image
f:id:kaho-ace:20171009014242j:image

こういう田舎の人たちはみんなフレンドリーで素敵。知らない人なのにみんな手振って挨拶してくれて、帰りもバイバーイとか言ってくれてあったかい。いいなぁ。

今日のことは少ないけど素敵な土日になった!あと一週間か…。実は今まで研修が始まってから、某えんぴつ画サバイバーのブログを1日1記事読んできたけど笑、今日で遂に最後の記事を読み終えた。いつもありがとう!ここからの最後の週も、楽しんでがんばろう~