言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

33日目 目指していたもの

今日の授業は今までで一番楽しかった!
これまではカンボジア人の先生、Phearomがずっとついてくれていて、子どもたちに指示を聞いてもらったり説明したりするのを手伝ってくれていた。最初なんて特に、Phearomがほとんど進めてくれていて私居る意味ある?って感じやった笑。授業内容を自分で考えさせてもらえるようになってからは、色んなことを取り入れようと工夫してきたけど、結局自分一人では説明や指示が難しくてクメール語訳を入れてもらってばっかりだった。英語が分からない子どもたちに伝えるのは予想以上に難しいと感じることもある。クメール語で指示できたらめっちゃ楽なんやろうなぁーーとか、日本で塾講してたとき本間簡単やったなぁーーとか思ったりした。笑

子どもたちに伝われば手段は何でもいいのかもしれないけど、私はやっぱり自分の力で伝えたくてそれがずっともどかしくて悔しかった。


だけど今日、初めて、一人でもほぼ最後まで授業を進められるようになった!やったぁ!授業は単語や会話を主にする。たまに遊びとか取り入れたり競争とかしてみたり。
まずは教科書の単語。単語はイラストとか実物を使ったり、ジェスチャーで説明したりできるから分かってもらえる。「悪い」とか「古い」とか地味に伝わりにくいものもあるけど。それを体で表現しながらリピートしてもらう。飽きられるから3回が限度。笑

次に会話は既に習ってる文を使って例を並べて説明したり、身ぶり手振りで伝えたりすると大体は理解してくれる。だけどカンボジアにはあんまり無い概念みたいなのはさすがに難しい(無い概念なのか確かではないけど)。今日は、
a pen
two pens
みたいなやつをやってたけど納得してもらうのに思ってるより時間がかかった。早く進みたくて、最初
「2になるとsがつく!」
みたいな説明やったから、
「2だけなんや!」
みたいになってしまって失敗した笑 そりゃそうや。じっくりやらんとね。けど最後はなんとか伝わった?かな!それで前に出てきてもらって練習したり会話してみたりする。

 
f:id:kaho-ace:20171004222911j:image
f:id:kaho-ace:20171004222927j:image

リピートしてもらう、答えてもらう、前に来て何かしてもらう、ノートに写してもらう…っていう一つ一つの指示を言語に頼らずに伝えるのって想像してみると難しそう?簡単そう?笑 私は簡単とは思ってなかったけど、ちょっと工夫すれば出来るやろ~とか思ってた。けど実際は甘くない。思ってるより難しかった。笑 なんかもうすごい予想外のことが起きるんですねぇ不思議なことに笑。私は特にはじめはすごいエネルギーを使っていた。だいぶ慣れてきたけど。

だけど教えたいことを、こっちも必死に伝えようとすると子どもたちも頑張って分かろうとしてくれて、それが伝わった!って実感できた時はすごい感動する。これが私の目指してた授業だ!!ってなった。

初めにこのボランティアで私が挙げた挑戦
「言語の壁に挑む!」に大きく一歩近づいた気がする😊

 

ただ自分が言いたいことを伝えられたから嬉しかったんじゃなくって、私が伝えようとすることで、みんなも聞こうと頑張ってくれて、授業がいい雰囲気になったのがすごい嬉しかった。エネルギーみたいなものは伝染するのかも。

注意を引いたり興味を持ってもらったりするのがちょっと得意になってきたのが自信になって、
「伝えたい」っていう気持ちさえあれば必ず伝えられるっていうのがすごい分かるしその言葉が信じられる。

やっぱりそうだと思う。これを自分でも実感したかったし、子どもたちにも分かってほしい。

ここの学校の子どもはほとんどが元気いっぱいで失敗なんて恐れていない。積極的にコミュニケーションをとろうとしてくれる。(クメール語だけどね笑)
だけど、中にはもちろん大人しい子もいてなかなか発表できない子とか自信がなくて黙ってる子もいる。そんな子たちもみんなみんな私の授業を「楽しんで」くれるようにしたい。初めてクラスを見たときに、できる子だけがどんどん発言して授業が進んでいく感じがあって、ちょっとだけ不安があった。少し遅れをとってる子がけなされたりするクラスは環境として最悪だと思う。だからみんな一人一人をしっかり見て、全員を巻き込んでいけるようにあと残りちょっともがんばりたい!
でも最近、大人しかった子も発表とかしてくれるようになってきたかも!良かった!

 

あと今日授業がすーごい早く過ぎたように感じておぉ!ってなった。今までは疲れ果てて長く感じてたなぁ。。笑 めっちゃエネルギー使っても、こっちも伝えるのが楽しくなってくるとぶっ通しで授業しても全然疲れないんかも。こんな感覚、塾講の時はあんまりなかったわ。

 
f:id:kaho-ace:20171004223025j:image
f:id:kaho-ace:20171004223041j:image
f:id:kaho-ace:20171004223056j:image

 

今日も良い一日でした♪

実は今日は音楽イベントの方もいい感じに動き始めた。やっとPhearomとも分かりあえて、色んなことが進んでいってる。また明日音楽の授業やらせてもらえることになったからそこでのせます♪

今日は今からきむちゃんと電話😄