言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

29・30日目 優雅な休日♪

もう約30日も経ったのか~!こっちの生活にも慣れたし、こっちで好きなもの食べたりお昼にレジデンスのみんなとカンボジア料理食べたりするのが毎日の楽しみになって食へのストレスはほぼなくなった。手洗いの洗濯も生活の一部みたいになったし、全然苦じゃなくなった!やっぱり1ヶ月いると慣れるもんやなぁ~


土曜日はめっちゃ素敵な一日を過ごした。カンボジア来て一番優雅やったと思う。
朝、素敵な朝食を求めてトゥクトゥクに乗って、the shopっていうカフェに行った。この辺りは外国人が多くて、違う国みたいにオシャレだった!こんな所あるんや!物は高いけど。
f:id:kaho-ace:20171001155714j:image
f:id:kaho-ace:20171001160240j:image

中に入ってみると、パンとかケーキとかが並ぶお店に全員テンション上がる。こんな美味しそうなやつ見るの何年ぶり笑
メニュー見てめちゃめちゃ悩んだ末フレンチトーストを注文。
f:id:kaho-ace:20171001155318j:image

それから!カンボジアで!!遂に!!!抹茶ラテを発見した✨どこ行っても日本みたいにちゃんとした抹茶がなくて、緑茶が出てきたりほうじ茶が出てきたりして諦めかけてたけど、やっと巡り会えた、、去年から始まった突然の抹茶愛。笑
f:id:kaho-ace:20171001155256j:image

本間に幸せな朝だったなぁ~。幸せすぎて日曜も同じお店に行くことになった♪あと2週間しかないし、やりたいこと全部しよ!笑
映画も見たいしネイルもしてもらいたいしアイス食べたい!楽しみ!


そっから周りのお店を見てまわったり、
f:id:kaho-ace:20171001155355j:image
central marketに行って買い物。今日は欲しかったものが買えて良かった!生徒にメダルあげるための紐も見つかりました♪
f:id:kaho-ace:20171001155416j:image
ポストカードも断れなかった。笑


市場のことあんまり書いてこなかった気もするから、

カンボジアの市場あるある~

・パイナップル売ってる人がそこら中にいる。5メートル間隔ぐらいの気分。笑

・パイナップル器用にカッティングするところ見るのが好き。
f:id:kaho-ace:20171001155455j:image


・ニセモノがたくさん。
addiddsとか
f:id:kaho-ace:20171001155518j:image

・日本人って言うとなんか誉められる。でも誉められて喜んでたら買わされる。笑

・市場は屋根の下で暗くて、
これいい!と思って買っても、帰って明るいところで見たら
あれ?ってなることがある

・袋に入ったパンでさえ、中にまでハエが混入。

・魚のエリアは息ができないぐらい臭い。

・食べ物売ってる人は英語が伝わらない。

・屋台のコーヒーはびっくりするぐらい甘い。チョコレートみたいに甘い。
f:id:kaho-ace:20171001155542j:image
かわいいから載せる笑
・ココナッツ売ってる人は記憶力がいい。(しらんけど笑)顔を覚えてくれていた。
f:id:kaho-ace:20171001155610j:image

・ピクルス的なやつが大人気。豆とか実を辛いものに付けて食べるやつ。
カンボジア人の好きな味を勝手にランク付けすると、
1位 酸っぱい
2位 辛い
3位 甘い
じゃないかな。笑
マンゴーもバナナも青くて酸っぱいまま食べるし、クレープの生地みたいなやつでも辛いやつ付けて食べるし、かと思いきやヨーグルトもコーヒーもなんでもかんでも甘いし。おもしろい。

・市場を出ると、すぐに
“Halo tuk tuk?”

こんな感じかな?😆


日曜日は朝からまたあのthe shopへ♪ 優雅な休日にはまり中。
f:id:kaho-ace:20171001155734j:image

f:id:kaho-ace:20171001155643j:image


f:id:kaho-ace:20171001155654j:image

今日はここからkilling fieldに行って来ました。トゥクトゥクでアンラッキーなこともあったけど。。
killing fieldのことは簡単には書けることじゃない気がしてここにはなんか書けない。ジェノサイドミュージアムのときも思ったけど、カンボジアのこの歴史のことを知る度に、人の人生についてすごく考えさせられる。


今は疲れて部屋にいるけど今から明日のハンドベル教えるために準備していくつもりです~

Khaiにお手伝いしてほしいんやけど今実はベトナムにいて今日帰ってくるからそれからできたらいいな。ベトナムは活気があって楽しいそうです。カンボジアは静やっていってました。ベトナムも行ってみたいなぁ。

 

今日の内容が少ないけど、、

 

明日から神大は授業始まるらしい!

みんなに会いたいなぁー!!

帰ってからご飯の予定がいっぱい入ってきて嬉しい。けどご飯おいしすぎて太るのがこわい。笑