言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

15日目 のんびりしてた1日

今日は朝また一人帰国。どんどんカンボジアから人が居なくなっていくなぁ~、6週間って意外とすぐなんやろうなぁ。。

午前中は明日からのKep旅のパッキングとかパソコン使えなくなる前に色んな用意をしてた!
カンボジアのホリデーのために1週間旅に出るんやけど、この私がいつものリュック1つとちっちゃいかばんだけに荷物抑えられたのは褒めてほしい 笑
夏キャンもがんばればこれで行けたってこと??それはないか笑

 

明日からはルームメイトと旅しながら色々ちがうカンボジアを見てきたい♪♪ Riaがめっちゃ楽しみにしてるのがかわいい!焼けるの嫌や~って言ったら
私は焼けたい!茶色くなりたい!
って…ヨーロッパの人はそうなりたいらしくてびっくり…羨ましすぎる笑

 

午後からは履修登録とか笑、色んな人にイベントのアドバイスもらってたり電話してたりした!
今日はひなさんっていう方とお話させてもらった。興味深い話を色々聞いて、地元も結構近くて話せて嬉しかった!
これも素敵な繋がりだなぁと思う。大学に入ってから本当にひょっとしたことで思いもしなかった繋がりが生まれてる気がしてすごい嬉しいことだなぁと思う。このカンボジアもそう。昨日電話で話してた子の繋がりも感謝。ありがとう!

イベントのこととかも考えつつ、これまでの振り返りをちょっとしてた。「徹底的に向き合う」って決めた目標はどうなってるか。こっちの人と話すときとか子どもたちと話すとき、当たり前のことかもしれないけど、笑顔でごまかさないとか、なんとなくで合わせないとかいうことは出来てるんじゃないかなぁと思う。だけどやっぱり、一つあるとしたら、分かりたくても分からないときに妥協してしまう自分がいること。クメール語で話されてるときは仕方ないこともあるけど、自分が分かるべきことは諦めたらだめだよね。聞きすぎるのは躊躇いが生まれてしまうし、けど正直疑問なことがありすぎる。だけど
日本より寛容なカンボジアで妥協してていいか?
っていうのはその通りだと思う。
向き合お。特にこの音楽イベントを進めるにあたって。


夕方はロシアンマーケットに行ってきて色々お土産とか見てた!マーケットの暑さと密集度合いはすんごくて、なんでここにおばさんたちは一日中いれるんか不思議で仕方ない。
今日は日本をめっちゃ褒めてくれる人がいて、ずっと話し込んでたらなんかかわなあかん雰囲気になってしまってお土産購入。いい人やったからいいんやけど♪
f:id:kaho-ace:20170916224514j:image

 

カンボジアの有名なお菓子ってあんまなくて、スーパーでも外国のお菓子ばっかりやからお土産はちょっと迷う。Kepにもいいのあれば買いまーす😊

どうでもいいけどこっち来てからちょっとチョコレートシックで、この前キットカット買ったのに、冷蔵庫に入れてたら一瞬で消えた。食べたの誰~毎日食べるの楽しみにしてたのに!笑
昨日は私の野菜ジュース全部冷凍庫に入れられてたし。カッチカチ。笑
けどやっぱチョコ欲しくて、今日はチョコクッキー買った!これなら冷凍庫入れんくてもいい!
f:id:kaho-ace:20170916224421j:image

 

明日からはパソコン置いて旅に出てくるけど、私が使いこなせたらスマホからブログ更新すると思います😅😅