言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

12日目 初めて感じた、やりがい

今日はいきなり、祝日前最後の授業ってことになった!

このままじゃだめだなぁって色々と昨日考えて、これまでやってたことから内容をがらっと変えて“私の授業”をしたいなぁって思ってた。
今日は教科書とかをいったん忘れて、遊びながら英語教えるっていう前からやりたかったことをすることに。折り紙とかを使って英語で遊びたいって言ったら、結構受け入れてくれてよかった!

 

あんまり折り紙とかしたことないみたいで、めっちゃ興味示してくれた!嬉しい!!やっぱ興味あることはちゃんと聞いてくれるんやなぁって感動。

まずは風船を作ろうってなったけど、作り方教えるのは予想以上に難しい。お手本見せたり簡単な英語で説明したりするしかないけど、折り紙を4つ折りにするだけで
「わからない~」
みたいな子が続出でちょっと焦る。完成できるんかなこれ…
と思いつつ時間もかかったけど、なんとか完成!
また家で作りたいから折り紙ちょうだい!って言ってくる子もいて嬉しかった。だけどやっぱ最初はもっと簡単なものにすべきやった。

 

そのあとに鶴?作りたい~!
みたいな子がいたけど、絶対風船より難しいから「まだ早いよ」って言った。笑😅

まだ時間あったからお花も作ることに!!こっちは蛇腹に折るだけやし簡単やと思ったら、風が強くて紙が全然まとまらないというハプニング笑
窓もない教室で扇風機も全部消してみんなでひーひー言いながらやっと完成!

f:id:kaho-ace:20170913215416j:plain

 

f:id:kaho-ace:20170913215521j:plain

 

楽しんでくれてたらいいな。これで英語に繋げながら勉強することは意外にすぐできるし、まずは興味を持ってもらうのが一番大事だよね♪
日本のものは色々持ってきたし、そういうのも使いながら楽しい授業を作っていこうって思った。やり方次第で生徒も聞いてくれるよね。祝日の間に楽しい授業色々考えよ!

f:id:kaho-ace:20170913215607j:plain

なんか作ってくれた♪

 

 

そして今日の最後の時間は、みんなでパーティーした!
こっちのPchumbenっていう祝日を学校でも祝おうってなった。みんなでワイワイ、フルーツとか食べながら話して楽しかった♪

 

f:id:kaho-ace:20170913215643j:plain

今日は短いけど、午後はYLCの学校行ってきたりこれから神戸紹介のプレゼン会があったりします😊
今日は早くねよ。明日からはYLCのお手伝いしてきますー!