言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

19・20日目 充実の旅

Kepの旅もあと明日のみとなりました。
昨日は朝も、いつもの通り私らが支度するのが遅いせいでゲストハウスの朝食は諦めて、少し高めのレストランでご飯を食べた。

Botanicaっていうレストランは最高。
「何で毎日ここに来るの?」ってついに言われた。朝起きるのが遅いからだね。笑

 

そのあとはnational parkにハイキングしに行ってきた!!そこの自然は本当に素敵で、山を歩きながら海の景色も見れて、本当に綺麗だった!猿とか動物もみれた。
f:id:kaho-ace:20170921182332j:image
f:id:kaho-ace:20170921182446j:image
f:id:kaho-ace:20170921183325j:image
f:id:kaho-ace:20170921183252j:image

みんなでほぼ一日中ずっと歩きながら思ったのは、旅の楽しさって本当に場所より一緒に行く人で決まるんだろうなぁってこと。
そういえば大分前に姉がこんなことを言っていたような。信頼できる人となら、どこに行っても必ず楽しいと思う。確かにそうなんだけど、今すごい実感する。
カンボジアのボランティアでたまたま出会った4人で、みんな年も国籍も母語も違うけど、話してたらすごい楽しいし何も話してなくても落ち着く。いつも何かおもしろいことが起こるし。笑
この4人で旅できて良かったなぁ。

 

だけどこの4人がまた別の国で出会っていても、関係は少し違っていたかもしれない。例えば日本で出会っていたらもう少し距離が生まれていたかもしれない。分からんけど。カンボジアっていうオープンな国なのも私には合っていて良かったんじゃないかなと思う。

何を言ってるのかちょっとわからなくなってきたけど、
昨日はみんなで歩きながら話したり、自然なカフェに行けたりして楽しかった!
f:id:kaho-ace:20170921183125j:image

それぞれの国の話とか、夢の話とかガールズトークもした。笑
このみんなは本当に色々考えてるんやろうなぁって感じた。
一人は海外でキャビンクルーとして働いて、お金を貯めて、両親を日本に連れていってあげたいらしい。素敵。その後は障がいをもった人たちに働く機会を与えるためにカフェを開きたいらしい。
「お金があればね笑」とか言ってたけど本当にやってそう。

あとは、世界中を旅して新しいことを知って、将来的には画家になりたいっていう子。自分の意思をはっきり持ってるけど、いつも相手の文化や人格を受け入れる姿勢を持っていると思う。異文化を感じて理解しようという姿勢がすごいなぁといつも思ってる。

それから、日本の学生にもっと夢を描いてほしいと、その力になろうとしている子。この子は前にみんなの前で自己紹介する機会が時にもこの話をしてて、その時それを聞いていたみんなの表情と拍手は忘れられない。

 

私の夢はまた書くと思います。笑
このボランティア中に色々と思考は進んでいるけど、やっぱりどうしても一つだけ分からないことがあります。分からないことは10年かけても20年かけても分かりません。(0才から考えてた訳じゃないけど笑)
けど最近、ある人にヒントをもらいました。その意味に心の底から共感できた時に、少しずつ見えてくるんじゃないかなと思います。まだまだだね。笑

 

とにかく、みんなの話が聞けて良かったし、それでもまじめより楽しい雰囲気なのが流石って感じ。

個人的には、旅で名所をただ見てまわるよりかは人と交流したり話をしたり、新しい発見をしてる方が価値を感じるタイプだなぁと感じ始める。なんだかんだで座って話してた時間が一番楽しかったりするもんね笑

 

昨日はそっからマーケットまで歩いて夜ご飯にシーフード!!おいしかった!
f:id:kaho-ace:20170921183153j:image
f:id:kaho-ace:20170921182753j:image

今日はゲストハウス周辺でゆっくりして明日のrabbit island旅に備えます!今日しか秋のスピーチ原稿できないかもと思って必死に進める。笑