言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

16日目 Kepに到着!

今日の朝はKhaiとハンドベルしてたりご飯作ったりしてた。時間あったらいつもハンドベルしよ!って言ってくれる。
帰国したらあなたとハンドベルするのが恋しくなるわぁ~って言われた😍かわいい。

カンボジア来てから、朝昼はヘルシーなご飯ちゃんと食べてきたけど夜はあんまり見つけれてなかったりもしてて、それでもKhaiと私だけはどんな時でもご飯確保する主義なのも似てる。
どんな主義やねん笑
ちょっとだけ料理上達して帰るかも!?

今日なんて、みんなホリデーでどっか行ってコンロも使えないのに、それでも料理してご飯確保しようとする私ら。笑
f:id:kaho-ace:20170918002412j:image
f:id:kaho-ace:20170918002529j:image

 

そしてそして!ついににKep来ました~!カンボジア来て初の旅行ー!?
Kepはカンボジアの南の方にあって、バスで2時間ぐらいのところって聞いてたんやけど、結局1:30に家出てバス待って、着いたのは7:30ぐらい、、約5時間もバス乗ってた!
カンボジアのバスはすごい。まずバス停があり得ないぐらい人多くて、バスは何も案内がなくてどれに乗ったらいいか全く分からない。観光は大変や。


f:id:kaho-ace:20170918002805j:image
f:id:kaho-ace:20170918002821j:image

おじさんに聞きながらやっとバスに辿り着いたけど、
とにかくバスの不安定さがやばい。ぐらんぐらん揺れるし度々エンジン切れるしずっとカラカラ言ってて停まる度に前後に10回ぐらい揺れるしどうなるかと思った。一人じゃなくて本間によかった。
Riaが「この運転手さん初めて運転するみたいやなぁ」って言うのも本間にその通り。笑
ただでさえ酔いやすいのにやばい気がして酔い止め飲んだけど、帰りのフライトのためにも置いときたい…😭
日本のバスでもかなり揺れると思ってたけど本間に日本のバスは安全やとつくづく感じた。


更に目的地のKepらへんで運転手さん迷子なったらしく笑、乗客が運転手さんに指示しながらKepまでUターンする事態…
停まってもどこなんか分からんから、乗客が“Kep”!“Kep”!って叫んでるので目的地だと知る。まぁ着いてよかった!帰りはスムーズに帰れますように。

 

Kepに着いたら真っ暗でまだどんなところかは分からないけど、
とにかく田舎!!!!
街頭もないぐらいで本間にぽつぽつある家の明かりぐらい。ホテルは…見た目は悪くないけど部屋に穴?もあいてて虫やらヤモリやら入って来放題。虫だけは厳しい笑



近くに食べ物が手にはいるところはあるんだろうか…

バカンスのはずがこっからがちょっとサバイバルみたいな気がしてきた笑
でも内心ちょっと楽しい! 笑

ルームメイトみんなのお陰で楽しめそうな気がする!
明日から食べ物や飲み物を確保して一週間生きよう!!笑

でも見た目はいい感じの所だし朝ごはんは付いてるのでご心配なく!

 

Kepのことは明日書くと思います~
スマホの方がブログ書きやすいやん!知らんかった笑