言語の壁に挑む! Cambodia internship!!

カンボジアで教育ボランティアをする神戸大生が、「異文化理解」をテーマにした6週間の挑戦を記録していきます!

10日目 嬉しいことと悲しいこと

今日で10日!もう1/4ぐらい終わっちゃったんかー!
そういえばこの前マーケットに行った時に、初めてお土産買いました♪
誰かこれに一緒にパスポートとか入れてヨーロッパ旅行とかしよ~😍!笑

f:id:kaho-ace:20170911193758j:plain

 


さて今日から本格的に授業。
初日は単語とか文をリピートしてもらうのにも一苦労やったけど、今日でやっと一発でrepeat after meが出来るようになった~!ちょっと進歩?笑

先週一週間で授業の手伝いとかさせてもらって、色々と変えたいことも出てきてた。
時間もテキトーに始まっちゃうし、来る生徒も決まってなくて入ってきたり途中で消えたりするし、立ち歩くの普通で誰も聞いてないときもあるし進度が驚くほど遅いし…
これらを変えることが最適かどうかは分からないけど、ちゃんと学びたい気持ちがある子の邪魔をしないように、あと実力をできるだけ伸ばして将来に繋がるようにっていうのは意識いていきたいなぁと思う。

だから今日は歌とか会話とかやりたいことを色々提案してみたり、ちょっと厳しめに授業を進めてみたり色々試してみた!
忙しそうやったけど、頼んだ歌とかもダウンロードしてくれてて嬉しかったし、子どもたちもやっぱ歌は好きみたいで興味持ってくれてた♪何より、FacebookとかLINEとかで使えそうな曲とか提案してくれたみんなありがとう!!!

それから、私の危機感みたいなのを先生も感じたのか、いきなりクラスルールができた。笑
rule no.1 話を聞く
rule no.2 ノートとペンはしまう
rule no.3 足は床の上に
rule no.4 立ち歩かない、遊ばない
rule no.5 尊重する

たぶんこんな感じ。すごい!
毎日意識してもらお。

昨日ちょー厳しいヨガの先生に対しては子どもたちがおとなしかったのを見て、やっぱ妥協したり甘やかしたりするのはやめようと思った。このままじゃこの子たちが将来、公立学校に行けるときが来たとしても大変なことになっちゃうだろうな…。
まず話を聞くまで進めないようにする。誰かが発言してるのも静かに聞いてもらう。分かるまで声をかけ続ける。
めんどくさい先生かもしれんけど、授業以外に楽しく遊ぶ時間はいっぱいあるんやし、けじめが大事かな~と信じる。

f:id:kaho-ace:20170911193947j:plain

 

今日の授業の最後に、明日からはあなたが全部授業考えていいよって言って教科書託された!よしっ!
理想は英語のときは英語だけを使って教えること。絵とかジェスチャーとかを使って出来るとこまで伝えていきたい。
ただ、子どもたちも学びたい欲がある子たちもいて、クメール語を使えないことで思考を止めちゃうみたいなことは避けたいからそんなときだけ助けてもらうことにしよう。がんばろー!

f:id:kaho-ace:20170911194029j:plain

 

 


今日は音楽イベントの話も一応は聞いてもらった。
音楽のイベントってのは、
まずあんまり楽器に触れる機会がないスラムの子どもたちに音楽で団結する感覚を味わってもらいたいっていうのと、
スラムの子どもと外のコミュニティの子どもを繋げる機会を作りたいっていう思いがあって、こういう音楽の力に共感して協力してくれる人を今は探したい。

ただそれが思ってるより難しい…。

今日まではなかなか話す時間を取れなくて、今日やっとゆっくり話せたのは良かった!
でも
一人は
「いいよ。」
とは言ってくれるけど授業の時間はしっかり授業するっていう約束になった。そこはきっと変えられないし、これを本来しに来たんだからそりゃそうだよね。笑

歌とハンドベルを主にして音楽会みたいなのを開きたいんだけど、
歌は毎日の授業で
we are the worldをなんとか入れ込んで練習することにしよう。ただ毎回生徒がちょっとずつ変わるのにうまくいくのか心配…

ハンドベルの方は金曜の授業時間だけもらえたから、そこと土日に集まる子たちだけで練習しよう。近所からクレームが来ないことを祈る…

あとはスラムの外と繋げるために他のコミュニティに協力してほしいんやけど、大変そうね~って感じで結局深くまでは話せず。

 


何となくまだ思いが伝わらない感じがあったから、長的な人に話すことに。そしたら、
「いいんじゃない?」
とは言ってくれるけど、スラムの外と繋げることは残りの滞在期間を考えると無理だからそれはまた今度あなたがカンボジア来たときにねー!笑
って言われた。16日~25日の学校休みがあるから本間に何もできない!!祝日最初は喜んでたけど今となっては、本音を言うと、ちょっといらない…!笑

この条件の中で出来る限りのことをしていかないといけないよね…。本当に歴代のボランティアのすごさを感じる。
まだあんまり心から通じ合えてない気がするけど、がんばろ😭
尊敬する人も、
「自分を貫けるような環境を作るために、周りを変えられるような自分になっていかないといけない」
って前に言ってくれてたし。
ちょっとこの時とはちゃうけど。笑

 

とりあえずカンボジアのパンケーキ♪笑

f:id:kaho-ace:20170911194258j:plain